森田フードシステム株式会社 ブログ

フィナンシェ作り!!

| 0件のコメント

今季の冬は、全国的にも記録的な寒さで、ここ東京でも慣れない積雪で困惑した
日々の連続です。
また、風邪やインフルエンザも大流行しておりますので、マスクの着用や帰宅後の
うがい手洗いを徹底し、体調を崩さないよう充分に気を付けてください。

さて、今回は弊社の製品を使ってフィナンシェを作ってみました!

材料
・アーモンドプードル  40g
・薄力粉        30g
・バター           60g
・卵白            2個分
・砂糖         70g

ちなみにアーモンドプードルとはアーモンドをパウダー状にした製品です。
私も今回フィナンシェを作ることになって初めて知りました。
スーパーの製菓原料コーナーで売られています。

作り方
① フライパンにバターを入れ、濃いキツネ色になるまで中火にかける。

② ボウルに卵白、砂糖、アーモンドプードル、薄力粉、①のバターを混ぜる。
③ ②を半分に分け、片方に弊社製品「ビターシロップM2」を5%(生地100gに対し5g)添加する。
生地の比較(左添加無し、右添加有り)

④ 170℃のオーブンで22分→出来上がり

出来上がりです!

何も添加しない(白い)方は、バター風味が濃厚で、甘しょっぱい味が口いっぱいに広がります。
「ビターシロップM2」を使用した(黒い)方は、さらにビター感が加わり、高級感が増します。
簡単に出来ますので、皆さんもコーヒーや紅茶などのお供に是非一度お試しください。

弊社は着色料のカラメル(カラメル色素)の他、デザートの生地やトッピング用のキャラメルソース、
また、プリン用のカラメルシロップ等の糖加工品を製造しており、ご要望を頂ければ様々な風味や物性
カラメルシロップやデザートソース、キャラメルソースの受注生産にも対応しています。

みなさまからのお問合せを、心よりお待ちしています。

 

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA