森田フードシステム株式会社 ブログ

カツラの木

| 0件のコメント

皆さん、こんにちは
12月に入り、吹く風や毎朝の水の冷たさが身にしみるようになりました。
私たちの地域では、冬季に北西の方角から吹く季節風を「伊吹颪」と呼び、この寒風が冬本番を告げると言われています。
皆さん、冬本番にしっかり備えて、風邪などひかぬよう、気をつけましょう。

ところで皆さん、話はすっかり変わりますが、「カラメルの甘い匂いのする葉っぱ」があるのをご存じですか?
つい先日そんな話を耳にし、カラメルメーカー営業マンとしては、いてもたっても居られず、散策に出ることにしました。
所変わって、岐阜県某所で、噂の葉っぱを持つ木、「カツラの木」を発見しました!!!

 

 

基本的には1年中、香りを漂わせているようですが、最も匂いが感じられるのは、落葉の絨毯が敷き詰められた頃と言われています。
匂いの原因はお菓子などの製造過程で作られる、マルトールという物質がカツラの葉にも含まれており、それがカラメルと似た匂い、甘い匂いと感じられるそうです。
皆さんも是非探してみてはいかがでしょうか。

弊社はカラメル色素、糖加工品の製造販売をしております。お客様のニーズにも合わせ、受注生産にも対応しております。
どうぞ、お気軽にお問合せください。お客様の元へ甘い香りをお届けします。

コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA