森田フードシステム株式会社 ブログ

作ってみました!4

| 0件のコメント



作ってみました!4

こんにちは!

12月も半ばを過ぎ朝晩の冷え込みが一層厳しくなってきました。
そんな冬の色が濃くなってくる中、りんごを使ったスイーツや
ドリンクが多く発売されているのに触発され、りんごを使ったお菓子を作ってみました。

まずはりんごをカラメル煮にします。

甘さと程よい苦さのある弊社カラメルシロップPR-75CTをフライパンで加熱します。
今回はりんご1個につきカラメルシロップ60g程度を使用します。

温まったカラメルシロップへスライスしたりんごを投入し、
少ししんなりするまでフライパンを揺すりながら加熱します。

りんごを皿に移し粗熱を取ります。この際シロップは捨てずに残しておいて下さい。

次に生地作りです。
ケーキミックスに砂糖、玉子、溶かしバターを加え混ぜておきます。
混ぜ終わったら、残しておいたカラメルシロップの半分を加えて滑らかになるまで混ぜます。

最後に焼成です。
紙を敷いた型に生地を流し込み、
りんごを並べて残りのカラメルシロップをお好みで上からかけます。

170℃に余熱しておいたオーブンで30分程度焼き上げたらカラメルりんごケーキの完成です。

少し焼きすぎたので生地が焦げてしまいましたが、この焦げがよいアクセントになっているかも?
カラメル煮したりんごはほどよい味と歯ごたえで、
カラメルシロップで味付けした生地とよくマッチしております。
りんごを美味しく食べることができました。

生地の味付けを弊社リッチキャラメルペーストに置き換えると
見た目はそのままにビターなキャラメル味に仕上がります。

カラメルシロップとキャラメルの味の違いが気になる方は
ご説明と味見用サンプルを手配致しますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。


コメントを残す

必須欄は * がついています


CAPTCHA